認証登録制度とは
2008年度版は、維持管理サービス事業者が対象
浄化槽の維持管理・サービス事業者を対象に、公正中立な第三者の視点で評価・認証する制度です。
評価・認証は、右の3要素を統合したガイドラインに沿って、実施されます。
- 事業活動に伴う環境負荷を低減するための環境マネジメントシステムの構築・実践
- 環境サービス業務の質的向上を進めるための品質マネジメントシステムの構築・実践
- システムの取り組み状況に関する環境活動リポートの作成・公開
特徴とメリット
point 1 小規模な事業所でも取り組みやすい
維持管理・サービス事業向けのガイドラインと自己チェックを基本とし、既存の認証制度に比べて費用負担も比較的軽減されているので、小規模な事業所でも取り組みやすくなっています。
point 2 総合的な経営改善を進められる
現状把握から目標の設定・計画の実践・改善と、社会的ニーズに応じた情報の公開など総合的な取り組みが可能となり、維持管理業務の高度化・効率化や光熱水・燃料費の削減などの効果を上げることができます。
(※オプションとして認証審査と連動したコンサルティング制度もあります)
point 3 消費者や行政機関の信頼・評価の向上につながる
認証・登録によって交付される浄化槽ナビゲータの証票(ロゴマーク)は、維持管理サービスの優良事業者としての信頼の証明です。